会社ロゴ

インフォメーション

STORY

STORY 自然栽培の野菜で元気いっぱい

棚田に実った野菜たち。土のパワーを引き出す廣さん。

廣さんの畑に再び、訪れました。春とは違って、景色も一変しています。

自然栽培は作物の持つ潜在能力を引き出す

咲き始めた茄子の花


 新しい農業とも言える自然栽培に取り組む廣さんの畑は、里山の自然な状態に見えます。昆虫や小動物もいれば、土の中にすむ菌類など・・・生物多様性が高い状態、そんな作物の潜在的な能力を引き出すための手助けを人の手で行っています。

ふかふかの土壌。植物の根も土の中で喜んでいるようで野菜が伸び伸び成長しています。
現在、自然栽培の科学的な解明が進んでいると聞きました。


タネを取り続けて畑に合ったタネに


 廣さんのつくる野菜の美味しさを引き出しているのは、自家採種したタネにあるのではないでしょうか?多様性が認められ、厳しい環境で鍛えられたスポーツ選手のように育っていく。そんな中で生き残っている訳ですから。個性を伸ばしてもらって、すくすく育っているのでしょうね。



以前訪れたフランスでは、オーガニックがとても身近にありました。この自然栽培が日本でも農業の未来を変えていくかもしれないと、全国の講演会に招かれる廣さんをみて思いました。

旬のおとのオーガニック野菜を食べて、本当の野菜の美味しさを実感してみてください。

ページトップボタン