会社ロゴ

インフォメーション

富山であそぶ

ゆるゆる風の盆まちあるき<富山市>

立山・黒部アルペンルート、トロッコ列車・・・
何度でも行きたい場所がたくさんある富山県。

ここを知ってると、ちょっと通っぽいものをチョイスしました。スタンダードから地元のお宝まで紹介するライブラリー。

さあ、とやまを遊びましょ!!

おわら風の盆のまち 八尾町

気づけば中秋の名月も終わり・・・


リモートにすっかり慣れた日常ですが、
月の似合う富山県富山市八尾町を訪ねました。

ここは気の流れっていうのでしょうか、近くの山から流れる風の通りが良く

9月の祭りにも”おわら風の盆”と名付けられているほどです。

日本の道百選に選ばれる諏訪町本通り

深呼吸しながら歩いていると、涼やかな水の流れる音!

防災の役目もあるそうですが、雪国とやまでは除雪の役目も担ってくれています。


都市にありがちの喧騒がない分、五感が鋭くなるようです。

酒蔵も何軒か軒を連ねています。

お土産に日本酒を選ぶ人も・・・。

富山県内にある酒蔵の中でも古くから酒造りを続けているお店を訪ねると・・・

可愛らしい声がして

立派な梁にツバメの巣

ツバメが毎年訪れるというこちらでは・・・


お酒の匂いで少し酩酊気味のツバメちゃん!

糞の被害もお構いなしでツバメの親子を見守る女将さんとの会話も楽し。

石畳の通りを少し歩くと

ひっそりあるので見逃さないように。

養蚕で栄えた時代を思い起こさせる神社も。

諏訪町通り奥にあるのは養蚕宮とも呼ばれる若宮八幡宮。


以前(今の)皇后さまが蚕を育てておられたように日本で養蚕との結びつきは強い!

超特大の蚕フェイス!

手洗い場のようです。

今は水が流れていないのですね。・・・残念。

八尾町の神社・・・面白い!

足を伸ばして、さらに別の神社を訪ねました。

お願い事をする人が後を絶たない神社

八尾町の中心部から少し離れた場所にある 杉原神社。

手相占いで知られる芸能人が紹介したこともあって全国からパワースポット巡りに訪れるとか。

真剣に祈る参拝客。願いが叶いますように!

清涼感あふれるパワースポット。

隣にストーンショップがあることで納得・・・。

確かにこちらで結婚式をした知人は今とても幸せそう・・・。


ゆるゆる巡った富山市八尾町。

意外に知られていないアレも見つけました。


八尾町の食について、延長戦で次回また!

ページトップボタン