会社ロゴ

インフォメーション

お知らせブログ

日々の料理をラクにする”ストック調味料”

おうちごはんに頭を悩ませている、買い物の負担も減らしたい・・・

「ラクにおいしいものを」をテーマにレシピとは言えないくらいお手軽料理をご紹介します。

あまりのお手軽さにリピート必至!

万能調味料セットを活用していただけたらうれしいです。

【共通して使用する材料

ika’s (イカーズ)万能調味料セット の新湊漁港産黒作り

ミニトマト黒作り

rule① 火を使わない

もはや切らずに調理できるくらい。

一つ目は、トマトを使ったあえものです。

食欲がないときや胃がもたれるようなときにもオススメの野菜、トマトは胃の働きを良くしてくれます。

イカーズの黒作りをのせて完成です。

メイン料理を作っている間やできあがりのタイミングに、パパッと作れます。

万能調味料の出番は多いはず・・・ですが、ちょっとだけ瓶の底に残っている黒作りも小分けして冷凍。

1回分を小分けにしておけば、解凍不要で即使えて、とっても便利!

rule② 和にも洋にも

黒作り=イカの発酵食品 だから、和食ベースよね。

そんなことはありません。

イカの旨み、懐の広さを感じる正しく「万能調味料」です。

黒作りブルスケッタ
朝食にも。パンに合います。

お酒のアテとばかり思っていた富山の名産品”黒作り”


多くのメーカーの中から選び抜いた「京吉」さんの黒作り。

生よりも栄養が吸収されやすくなるという発酵食品でシンプルに新湊産イカを味わいましょう!

まずは、cooking bookのレシピ通りに作ってみて!

絶妙の塩加減で無限に食べられます。ご飯のお供ナンバーワン。


発酵食品は開封すると発酵が進んでいってしまいます。そこで、1回分ずつラップして冷凍保存しました。

冷凍しておくと、おいしさ長持ち

食べる日の朝に冷蔵室に移しておけば・・美味しい黒作りを味わえますよ。

rule①と②で時短料理が思うまま!

こんな風にアレンジしてみました。

ミニトマト
前菜が一瞬でできあがります

このほか、生春巻きの皮で巻いて家飲みのおつまみにしたり(チーズと合わせてダブル発酵食材も良さそう)

スライスした長芋と合わせたり、

ラクチンメニューは無限に広がる調味料です。

GIFTPPYのインスタグラムでも紹介しているので、あわせて楽しんでくださいね。

ページトップボタン