会社ロゴ

インフォメーション

富山であそぶ

Park Of Kingdom

立山・黒部アルペンルート、トロッコ列車・・・
何度でも行きたい場所がたくさんある富山県。

ここを知ってると、ちょっと通っぽいものをチョイスしました。スタンダードから地元のお宝まで紹介するライブラリー。

さあ、とやまを遊びましょ!!

富山県高岡市に広い、広〜い公園があります。ちょうど、お散歩日和。

春を探しに・・・高岡古城公園

隣県から遠足スポットとして選ばれている高岡古城公園。


前田利長が築城の名手と謳われた高山右近の設計によって築いた高岡城の跡地です。 

一国一城令で廃城となってしまいましたが、広大な敷地と当時の面影を残す歴史遺産が開放されています。

いつも楽しむ人でにぎわう憩いの場。さあ、思いっきり気の向くままに〜

日経新聞の日本の名所桜の公園10選にも選ばれていて、桜の見応えも充分!

360度桜のパノラマ
このソメイヨシノのほかに独自の新品種も。
独自の新品種として2009年に命名された「タカオカコシノヒガン」

ニューヨークでいうセントラル・パークだと思うんですよね。

都市の真ん中にあって、市民が思い思いに過ごしていて、

愛犬を連れて散歩していたり、写生していたり、

誕生10カ月を祝って記念の写真を撮影している微笑ましい親子がいたり。

毎日古城公園を自転車で通り抜けて高校に通っていた私にとっては、青春と重なる特別な場所。

動物園の人気者 フンボルトペンギン

開発しすぎずに自然の姿をとどめている稀少な公園で、そこが好き。

みんなのオアシスなのです。


園内の動物園も無料なのに、動物とふれあえる日があったりペンギンや孔雀など種類も豊富でハイレベル。

朝陽橋から見るお濠も写真スポット

埋め立てられていない小道がほとんど。運動不足解消にピッタリ!足腰が鍛えられますよ。

古城公園の広大な敷地を管理維持していくのは大変ですが、クラウドファンドも一役かっています。

早朝のお散歩がサイコー!

1609年の築城当時のまま残る石垣

渡り鳥がお堀に飛来して賑やかな冬、紅葉の季節・・・

四季折々美しさを持つ古城公園ですが、新緑のシーズンは毎日通いたくなるくらい清々しい場所です。


約21万㎡ その1/3が水濠。鳥たちの憩いの場でもある。10月には水上舞台をステージに万葉集を朗唱するイベントも。(申し込めば誰でも参加可能)

鋳物産業の歴史が残る土地柄もあり、モニュメントが点在する広場。

本丸広場にある訪翠亭でひと休み

芸術の森とも呼ばれていて外国人の観光客をよく見かける写真撮影場所。

桜の季節はソメイヨシノの樹々を飛び交う嬉しそうな小鳥のさえずりがBGM。

桜が散った頃は桜の絨毯で覆われます。


お城があったときにはここから殿が指示を出していたのかと思うと歴女にはたまらない場所ですね。

様々な人間模様が繰り広げられてきた魂が宿る場所。


平和な今は・・・ダンス練習や寝転んで読書などにうってつけの場所でしょ。思わず、うとうと・・・。

シート持参すれば、寝転んで春夢ごこちも。
動物がお散歩するシーンに・・・ふかふかの毛並みでしたよ。

スマホゲームするために訪れる人も一時増えていたけれど、


ファーブル昆虫記のような観察日記が何冊もできそうな動植物のワンダーランド。

滝めぐり、井戸などの史跡めぐり、木の実拾いなど・・・

五感を刺激してくれるお気に入りのルートを見つけてみては?

近くでひと休みするなら・・・

古城公園からすぐそばの高岡大仏方面のルートがおすすめ。


橋を渡って、目の前に・・・窓から古城公園を楽しめるコッテロ。

コッテロ
護国神社の前を歩き駐春橋を渡った場所にある食堂兼居酒屋「コッテロ」

休日はドリンクをテイクアウトして過ごす人も多くいらっしゃいます。

高岡大仏まで200m。大仏前でコーヒーブレイクもいいのでは?

アミダコーヒーで大仏焼を食べたら・・・”大仏吉” 気分のいい日になりました!


美男子と歌人がほめたとされる高岡大仏の周りには抹茶が評判の木田芳香園や、

大仏を眺めながらカフェできるアミダコーヒーがありますよ。

365日出かけたくなる高岡古城公園、Park Of Kingdomを楽しみ尽くしましょ!

[アクセス]

富山県高岡市古城

あいの風高岡駅から徒歩15分 または


あいの風高岡駅から万葉線の「ドラえもん電車」乗車。 広小路で下車 徒歩5分

※万葉線の運行表でご確認ください。「ドラえもん電車」1日7本、月曜運休。

ページトップボタン